3年生:台東Gで過ごす週末〜住所は足立区だよ〜

土曜日は台東Gにてチャレンジャーズさんにご招待いただき、千住イーグルスさんと3チームによるTRMを行いました。
 今回のテーマは

“ボールの逃げ道を作り、相手に取られないようにする”

簡単なようで色々な要素が含まれているこのテーマ。
大事なことは

・味方からパスが来る前 に周りを見て空いている人間を確認出来るか( パスを出す側)。

・パスを出す人間にボールが入りそうになった時に、自分の周りを確認して敵のいない所へポジショニングが取れるか(パスを出される側)。

※ま、正直大人でも難しいテーマではありますが、果たして……。

結果としては

・クラックのメンバーはなまじっかボールが持てる分、逆に自分勝手なプレーが目立っていたように思えました。パスの意識が少なく感じられ、テーマに沿って試合が出来なかった印象を受けました。
個人的にはある程度の制約を付けても良かったかもしれないかな……と。

・バモスのメンバーはそれに比べてテーマを理解して試合が出来ていました。
いつもなら闇雲に蹴ってしまうメンバーが、グッとこらえて空いている味方を探すシーンが何度か見られたのは、今回のTRMにおいて一番の収穫になりました。

サッカー以外にも言える事ですが、周りを見る事は非常に大事。
子供達にその事を教えつつ、自分の周りを確認する今日この頃……。

(3年コーチUOKN)

そして、日曜は台東Gにて、4Hのトレーニング。
前日の課題を踏まえての周りを見るトレーニングや、
ディフェンス部分で、守り方の基本をみっちりと。

どれもすごーく大事なことなので、忘れずに日頃から意識しながら取り組んでほしいところではあるんだけど、最後のゲームを見ても、やっぱり一発でいっちゃってたり、ボールばっかり見ていたりと、なかなか浸透には時間がかかる模様……。

ま、あせらず慌てず積み重ねていくことですな。

最後に、チャレンジャーズのみなさま、千住イーグルスのみなさま、ありがとうございました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です