週末の3年生TR

夏休みもいよいよ残りあとわずか。夏休み最後の土日、BFの3年生は台Gで連日のTRに励みました。

両日とも20名ほどの選手が参加。土曜日は4年生とのゲームも含めて3時間弱。日曜日は8時集合で4時間超の練習。

 

みんなサッカー大好きですな!

 

日曜日はインサイド、インステップ、アウトサイドなどのキックの練習(一部の選手はなぜかラボーナの練習もしてましたが……)や、希望するポジション別(GK、DF、MF、サイド、FW)の個別トレーニングなど内容はかなり濃いものに。

自分はDFを担当しましたが、改めて一人ひとりの動きの特徴、得手不得手、意識や何を考えてプレーしているかがじっくり見れて、発見が多数ありました。選手たちもやったことを少しでも吸収して今後のプレーに取り入れてほしいな。

とはいえ…各ポジションの人数の内訳が

GK…1人

DF…8人

サイド…8人

MF中央…2人

FW…2人

っていうのには少し思うところも。

 

BF杯を控えてる現状、自分の得意なポジションに対して理解度と成熟度を高めるのは悪くないと思います。自信をつけることも大事だしね。

 

ただね、あえて違うポジション、いまできるポジションじゃなくて、自分が本当にやりたいポジション、やってみたいポジションにトライする子がいてもよかったんじゃないかなって。みんなサッカーやってたら点とりたいでしょ、FWやりたいでしょ? その辺の気持ちを出してくれる子がいてもよかったのかなぁと思っていたり。

本来ならこの年代はいろんなポジションを経験して学んで欲しいところだし、それにより新たな発見があるかもしれないしね。BFカップが終わったら、その辺の新しい可能性はどんどん探っていきたいと個人的には思ってます。

さて、長かった夏休みもついに終わりを迎え、今週からいよいよ学校も始まります。慌しい生活が始まると、BF杯はあっという間にやってきます。1日1日を大事に、勉強、サッカー、遊び、その他すべて全力で取り組んで欲しいな。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です