3年生:FTフレンドリーカップ開催 inリバーサイド

1 月14日(日)晴天のもと、台東区サッカー連盟主催のJr.FTフレンドリーカップが台東区リバーサイド競技場にて行われました。

主幹 チームである我らがブルーファイターズ3年からは、BFクラック、BFゴラッソ、BFバモスの3つのチームがエントリーしまし た。

FC日本橋代表・選抜(2チーム)・みなとSC・FCアクセルJr・FC向島・峡田ヴァリアンズの計10チーム参加の大会でし た。

 

 

 

 

 

 

BFとして、こ の大会でのテーマは「攻守の切り替え」

攻めから守りへの切り替えは、もちろんのこと、守りからの攻めへの切り替えもしっかりと意識する ようにと選手に伝えらました。

さらに、「切り替え」という言葉には、「パスをして終わらずに、次のスペースへ走る」ことも含まれることが 付け加えられました。

これらのテーマを実践するためには、常に走り続け、常に頭を働かせ続けなくてはなりません。もちろん、勝ち負けは重 要だけれども、この大会ではとにかく、「攻守の切り替え」をやりきることが、重要であると選手たちに伝えられました。

そして、何よりも 「サッカーを楽しむこと」が大切だとも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大 会を終え、結果はそれぞれ4位、6位、10位。

大会後のミーティングでは、「主幹チームとして、もっと上位を目指そう」という厳しい檄が 飛ばされる一方で、この大会でのテーマについては、各チームのコーチからは、「80点」であるとお褒めの言葉をもらうことが出来ました。

これが、この大会での収穫であることは間違いないことです。常に走り続ける。この一番大切な部分が出来ていたということです。

 

 

 

 

今後、さら に、「止める、蹴る、運ぶ」という基礎をしっかりと身に着ければ、もっと戦えるようになるでしょう。そうすれば、もっとサッカーが楽しく なってくるはずです。

み んな、いっぱい練習して、もっとサッカーを好きになろう!!

『エンジョーイ・フットボール!!』

最後に、

今大会にご参加頂きましたチームの方々 及び、多数、応援して頂きました保護者・関係者の

皆様、大変ありがとうございました。

今後とも、何卒 よろしくお願い申し上げます。

 

3年コーチ:T-OH

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です