4年:今週末の活動は~

そう

気づけばもう2月

2/2土曜日のテーマは

「ディフェンス」

⚪相手に素早く近づく
⚪コースを限定して追い込む

が重要なポイント

ですが…
これがなかなか難しい

先ずは1対1
大股で近づき一瞬で抜かれたり、コースの限定が出来ていないため両方から抜かれる選手がほとんど

5対5でも基本的にやる事は一緒

ただ1つ大きな違いが

「声を出す事」
うちのチームに1番足らないもの
そしてディフェンスをする時にとても大切な”道具=声”が足りていない

前の選手にどちらからプレスをかけて欲しいのか
またルーズボールに対して皆で行かないように意思表示をする時など

選手たちに声を大にして伝えたい
テクニック 戦術の練習も大事

それより何より先ずは声を出して欲しい
仲間に自分の気持ち 叱咤激励 指示を声にして伝えて欲しい

enjoy football!

2/3
クラブリーグ最終日
優勝をかけた大事な一戦
選手達はそれを知ってか知らずか終始リラックスムード

バモス
正直昨日のディフェンスの成果が出ているとは言えなかった
極端に
やろうとする選手
そうでない選手
が分かれてしまいチームとしての一体感がなかった
基本中の基本
⚪声を出す
⚪チャレンジする
⚪取られたら取り返す
この3つを先ずやるべきだと感じました

クラック
序盤より相手陣内に攻め込みシュートまではいくが、なかなか得点に結びつかない毎度のパターンでしたが昨日の練習が生きていた場面がチラホラあったのは1つ収穫
またサイドから崩してクロスボールに合わせられる様になったのがもう1つの収穫

結果は惜しくも準優勝🥈

課題も多く残るリーグ戦でした
サッカーを楽しませながら子供達と1つ1つクリアしていけたらなと思いました

enjoy football!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    6年生:東京リーグ

    次の記事

    1年生:豊洲カップ