6/11 3年生TR

日曜日は、広い台東グラウンドで2時間30分のTR。曇り空で適度な風もあり、暑さを感じずグッドなコンディションでした。

この日は、グリッドを使い4人1組で、3人がライン上にポジションを取ってパス交換、1人が中でパスカットをするTRからスタート。 最初は手を使ってのパス交換。パスは隣りの2方向のみ。 ということは、パスを出したら1人はすぐに移動しなければならないので、パスを交換するスピードが上がれば上がるほど、動きのスピードも上がります。

 

パスの出し手や受け手が少しでもボ~ッとしてると、ボールをカットされてしまいます。なかなかパスの回数を増やすのに時間がかかりました。

次は同じことを足でも。

 

10回パスが渡ったら中にいる人が罰ゲームに。 そこにドリブルもプラスされ、選択肢が増えました。守る方は大変~。 パスコースをみつける・作る、を目的としたこのグリッドTRが約1時間。

その後は、グラウンド半面を使ったデフェンス7人対オフェンス5人のTR。 ゴールキーパーから始まり、DF側はハーフライン上の両サイドにいるコーチにボール をパスする、OF側はボールを奪ってゴールへ向かう練習でした。 その間、逆の面ではキーパー練習が激しく行われてましたよ~。

そして最後はこの広いグラウンドでゲーム! 時間ぎりぎりまで12分、12分、8分の3本。 選手たちは広いスペースで伸び伸びと楽しそうにプレーしているように感じられました! 体力もついてきたね!

日が暮れるまでみんなお疲れ様! 来週もまた元気に頑張っていこう!!

(3年コーチSKT)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です