4年生:週末のTR

今週の練習は、土曜日は坂本小で2時間半。

おもにパスの基礎練習と2vs2、

3vs 3を中心におこないました。

 

日曜日は、台東グラウンドで2時間行いました。

はじめの練習はパス&コントロール。

4か所に分かれて、クロスにパスを出してのパス&ゴー。

その後、ワンタッチ目のトラップを意識しての練習や、

真ん中でパスを受ける練習などを行いました。

 

その練習後にリーダーコーチからみんなに質問が。

 

「今の練習は簡単だと思うけど、

どんなことを考えてプレーしてたの?」

 

これに対して、みんなははっきりと答えられません。

そこで、言われたことは、

 

「今後、上手くなるかどうかは、

練習を『意識』してやれるかどうかです。」

 

ただ練習をしていては、成長は見られない。

何を意識して、何を達成するために、

今、この練習をしているのか。

そこをしっかりと考えて練習して欲しいという話でした。

 

これって、勉強も同じ。

なんでも同じ。

やらされている勉強は身につかない。

やらされている練習は身につかない。

自分で意識しないとね。

 

その後は、シュート練習を行い、

それから、4対3の練習。

センターハーフからセンターフォワードに

縦パスを送ってからの展開の練習です。

両サイドとセンターフォワードにはマークがついています。

この練習で、リーダーコーチからの一喝!

 

「パスを回す練習じゃない!

ゴールを決めるのが目的でしょ!?

なぜ仕掛けない!

パスの選択肢だけじゃ怖くない!!」

 

みんな、もっとゴールを貪欲にねらいましょう。

 

その後は、15分。10分。10分のゲーム。

基本はパスを回してボールを奪われないこと。

アタッキングサードでは、仕掛けてシュートを打つこと。

少しずつですが、浸透してきたかな。

サッカーを楽しむためには、自分から考えてプレーしないとね。

 

エンジョイ フットボール!

 

4年コーチ:KO

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    2年生:週末リバーで練習

    次の記事

    3年生:11/3(土)・11/4(日)TRM